結局最後は人間力ということです。 | 思考の散歩道

思考の散歩道

毎日いろいろなことを考えています。そんな思考の散歩で感じたことを書いていきます。

昨年末に参加した勉強会の懇親会であるカウンセラーをしている人と話しをしました。


しかし、最近多いですね、○○カウンセラーとか○○セラピストとか、フワフワ系のパステルカラーの名刺をいただくことが。


たぶん保険屋さんより多かったりして(笑)


そういえば昨年の春に本田健さんのセミナーに参加した時にワークをする仲間6人中5人がそちら系の人たちでした。


確かにこれから環境が大きく変化するのでスピリチュアルな人たちと同様に癒し系の人たちも増えるでしょうしまた自分発見系や自己変革系の商売はバブル期になるかもしれません。


話を戻して、その人からこんな質問を受けました。


「どういった戦略をもってそして戦術を立てれば集客できるでしょうか?」


それに対して僕の答えはこうでした。


どんなに素晴らしい戦略をたて、その戦略に基づいて素晴らしい戦術を作り、その戦術に基づいて行動プログラムを作ってもあなたの『人間力』がなければ何の意味もありません。


するとその人は僕に「人間力って具体的にどういったことですか?」と聞きました。


それに対する僕の答え


それはお金を払ってでもあなたに会いたいと思わせる力です。


するとその人はまたこんな質問をしてきました。


「どうしたら人間力がつくんですか?」


ここまで来て僕は質問に答えるのが面倒くさくなってきたので「魅力的な人になればいいんじゃないですか」といってその場から離れました。


人間力をつける方法は色々在るのかもしれないけれど僕自身がこれと思っていることをこれから書きます。


まず水平的な統合が出来ていること。


つまり横とのつながりが出来ている。多くの素晴らしい人たちと繋がっている。そのためには自分は正しいという固定観念を捨てること、人それぞれの価値観があることを認めること。


じつはこれとても難しい。


次に垂直的な統合


これは自分の歴史を統合することです。

今まで生きてきた中での失敗や挫折に対して向かい合いそのつど反省して経験を体験に変え知識ではなく知恵を獲得していくことを続けていくこと。

そのためには見たくない現実を見なくてはいけません。前にも書きましたが大脳新皮質は全力で見たくない現実を見ないように挑んできます。

これに戦い続けた人が自分の垂直的統合を成しえることができるわけです。



こんなことできるわけないじゃん。


そうです。



できません。


ここまで出来れば大したものですが僕もまだまだ修行中の身です。


でもチャレンジするのが人生です。




で・・・・集客ですが、ここまで大げさにやらなくても出来ます。それは、どうしたらお金を払っても自分に合いたいと思ってもらえるかを考えればいい。


繰り返し反復して定期的にブログを書き続けるとか、メルマガを発行し続けるとか、やり続ければいいんです。

ブログを書くことは誰でも出来る。でもそれを毎日若しくは週3とか定期的に書き続けることはそう簡単なことでは在りません。


多くの人はやり続けられません。


でも、書き続けていると本当に色々な気づきがあるんです。

これは僕が保証します。


その多くの気づきが間違いなく魅力的な人にしてくれることでしょう。