VPNリモートアクセスL2TP/IPsec接続エラーの対処方法 | Apple純正部品修理のアイネットワーク松陰神社店ブログ

Apple純正部品修理のアイネットワーク松陰神社店ブログ

iPhone修理の独立系修理プロバイダです。

NVR500にて外部よりWindows10にて外部よりリモートアクセスをしようとすると1台は問題なく接続できるが2台目は下記のようなエラーになります。

 

 

エラー内容「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」

 

当初、NVR500の同時接続数が上限を超えているのかと思っていましたが、同時接続数は4なので今回は問題なし。

1)拠点間VPN接続

2)リモート接続1

3)リモート接続2

4)リモート接続3

 

例えば、リモート接続1を切断して、リモート2で接続するとエラーになるが、だいたい30分後ぐらいには接続ができるようになります。

 

<対処>

NVR500のVPN設定情報より

[トップ]→[詳細設定と情報]→[VPN接続設定の登録(Anonymous)]の設定画面で、「PPP認証方式」を変更します。

 

変更:CHAP-PAP → MS-CHAP V2

 

<結果>

上記変更後に何故かうまく接続出来るようになった!

原因はよくわからないが、NVR500の再起動も何かしら関連しているかも知れない。

 

<結論>

設定に問題がなく、原因不明な接続エラーの場合は、NVR500を再起動する。

一応、YAMAHAサポートへ「techinfo.txt」を送付してみたが、接続エラー現象は確認出来たが原因は不明との事である。

 

まあ、パソコンもルーターも調子が悪い時は、一度再起動するというのが一番ですかね。。

私は、この結論までに達するのに2〜3日掛かりましたアセアセ