子供に、社長嶋津としてコーチングされてわかったこと | LEADERS ACADEMY 学長 嶋津良智のブログ

子供に、社長嶋津としてコーチングされてわかったこと

■子供にコーチングされた?!

この紙面では何度かお話をしていますが、今、私の息子はアメリカの高校に留学しています。

その息子から、先日、「大学進学のための書類を作成するにあたり、下記の情報が欲しい」とLINEが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

リーダーとしての質問

・パパにとってビジネスとは?
・重要なことは?
・これからの必須スキルは?
・何を念頭に置いてビジネスをしてる?
・メリットは?デメリットは?
・どのような工夫をしていますか?
・今までで一番失敗した事は?

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

思わず、改めて聞かれるとうなる質問ばかりだったので、真剣に考えて返事をしてしまいました(笑)

リーダーとしてのあなたの参考にもなりそうで、かつ、せっかく考えたので、思い出に残しておきたいと思い、今日はお伝えさせてください。

興味がなければスルーでお願いします(笑)

私がした返信をそのまま記載しているので口調が変なところはご了承ください。


■パパにとってビジネスとは?

自己実現の場、社会貢献の場、自分の存在意義・存在価値を示す場


■リーダーとして重要なことは?

・ステークホルダー(社員、お客様、株主、取引先、家族など利害関係者)に恥ずかしくない行動(経営)をすること。

・社会的正義があること、好き(得意)であること、経済的に報われること、人の役に立つこと。


■リーダーとしてこれからの必須スキルは?

・IT関連の技術(プログラミング)

・マーケティング能力(交渉力、営業力含む)

・問題解決能力(ロジカルシンキング)

・世界で通用するコミュニケーション能力

・英語力

・ファイナンス(お金の知識)

・心理学

それぞれ、「なぜ必要なのか?」を理解しているかが大切だぞ。

それぞれ説明できるか?


■リーダーとして何を念頭に置いてビジネスをしてる?

・鳥の目と虫の目を持つこと、望遠鏡と顕微鏡見る目を持つとも言う(未来を見る目と今を見る目を持つ)

・3つの「会社の存在目的」を果たす(利潤の追求、社会的役割を果たす、常に維持発展する)

・社員が「この会社で働けてよかった」と言ってもらうこと


■リーダーをしているメリットは?

・自分の思いや考えを形にしやすい

・権限と重い責任がある

・会社が儲かればお金持ちになれる

・そのお金をまた社会のために使える

・お金持ちになると、人生の選択肢が増える

・家族をはじめ人々に貢献できる

・人々と喜びを分かち合える


■リーダーをしているデメリットは?

▽会社を倒産させると

・日本は「個人保証」という制度があるので、会社を倒産させると自己破産するので不自由な生活を強いられる。

・ステークホルダー(社員、お客様、株主、取引先、家族など利害関係者)に迷惑をかかる

・メンタルが弱いと人生がめちゃくちゃになる


▽経営をしていると

・うまくいかないと最終責任者として全責任がのしかかってくる

・経営が安定しないと不安に襲われることがある


■リーダーとしてどのような工夫をしていますか?

・一人でやれることはたかが知れているので、常に周囲と協力しながら(巻き込みながら)進める

・衆知を結集し英断を下す

・俗人的にならないよう極力「仕組み化」する

・スピード経営、オープン経営、全員経営、チャレンジ経営、理念経営

・すぐやる、必ずやる、できるまでやる


■リーダーとして今までで一番失敗した事は?

大きな失敗はないので30年以上経営者を続けてこられているので思い浮かばない。

小さな失敗は多すぎてわからない。

1勝9敗という感じだが、勝った1勝が負けた9敗を埋め合わせてきた感じ。


■もっと考えれば・・・・

いかがでしたでしょうか?

「すぐ返事が欲しい」という感じだったので、その場の思い付きで書きましたが、もっと真剣に時間をかけて考えたらもう少しうまくまとめられた気がしますが、すぐに浮かばないということはこんなもんです(汗)

こう言ったことは常日頃から考えていることなので、スっ出てくると思いきや、意外と考えてしまいました。

頭に置いておくとあいまいになりがちなので、子供の突然のコーチングにより、言語化することの大切さを改めて学んだ気がします。

あなたに、もし私が『「人」と「組織」が育つ仕組みづくりを言語化してください。』と質問をしたら、あなたは答えらられますか?

その「あり方」「やり方」を言語化して、見える化して、仕組化されたい方は、ぜひ下記セミナーへいらしてください。


▼特別開催読者限定【無料】オンライン講座

社長のための『「人」と「組織」が育つ3つの仕組みづくり』講座

~「選ばれ、人が育ち、辞めない」組織づくりのルールとは?~

https://leadersac.net/ikusei2/