じゅうたび台北 その5 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

今日は旧暦の大晦日。

日本人含む外国人は、すでに帰国やバカンスへ旅立った方々も多い様子。

中国人は長いお休みにウキウキがとまらない。

そんな蘇州に、今年も居残りのしまぞうですぶー

こんばんは。

 

さて、ちょっと長くなった台北ログも今回で終わり。

 

お昼は中山の誠品生活へ再び。

金品茶樓で小籠包をいただきました。

小籠包が美味しいお店は沢山ありますが、だいたいが8個~10個入り。

ここは小さめのを6個単位で食べられるので、1人でも頼みやすかったです。

 

帰りは桃園空港から。

MRT桃園機場線が開通して、台北車駅でインタウンチェックイン&荷物預入れができるようになり、昨年から利用するようになりましたが、これがとても便利グッド!

(今のところはチャイナエアラインか、エバー航空利用者に限られるようですが、今後拡大予定だとか。)

慣れなくても、すぐ係の人が声をかけてくれるし日本語の表示もあるので、あっという間に手続きは終わりますグッド!

買出しで荷物が多い私には、とても助かっています。

早めにチェックインを済ませて、台北車駅付近に出かける事も出来ますねウインク

 

 

あっという間でしたが、楽しい3日間でした。

今回たくさん歩いて、あらためて色彩豊かな街だなぁと。

小さな公園の壁にも壁画が。

 

時々ちょっと怖いのもあるけどあせる

ヒトがガチョウに襲われている図なのでしょうか?えっ

 

緑が多くて、遊び心があって、人が優しい台湾。

来年も癒されに来ようと思います照れ

 

 

先週、久しぶりの日本の友人から連絡が

最近台湾にはまって行ってきたばかりだとのコトニヤリ

来年は向こうで会って、お茶できるといいなー。

 

 

 

 

 

次回訪問のためのお茶ログ 2019.1

※在庫:紅烏龍、一滴露鐵觀音、博覧会で買った紅茶と白茶。

 

富宇茶行      

雪覇 150g×2 1600元 

東方美人 75g×4 1400元

紅烏龍 150g×1 600元

四季春 冬片 150g×1 200元

梨山TB 50包 200元

張協興茶行      

波羅蜜 75g×2 500元          

一滴露鐵觀音 150g×2 500元  

鐵觀音TB 20包×6 900元

鐵觀音紅茶TB 20包×1 120元

意翔村

古典美人 100g×2 400元

凍頂烏龍茶 100g×1 200元

高山烏龍茶 100g×1 400元

文山包種 100g×1 400元