残念な掃除機、紹介します。 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

蘇州に来てみたら、意外とよかった^^
というトコロはたくさんあるけれど
家電は期待を裏切らない大らかな仕様で、泣かされるコトも多いえーん
しまぞうです。
こんばんは。
 
日本の技術との差云々の問題だけでなく
"なんでそんな作りにしたのよ?"という
そもそものセンスを問いたくなるような部分も多々あり。
 
そんな我が家のガックリ家電の一つが掃除機です。
{210AF916-1966-490C-BC90-EE10A87FC966}

 

まず、前後にしか走行不可能な、実用性ゼロの車輪に始まり

{C2A263BD-883B-483C-902B-45A22A5A32D5}
 

ホース部分は、昔ながらの3本の筒を前後に差し込んで連結する単純な作りで、もちろん伸縮は不可能、ちなみに筒1本の長さは35センチ、微妙な長さの調整など、できるわけもない。

{9D38E9CE-CAC4-4807-AD0F-D28E9325C1ED}
 

ヘッド部分には一応の"絨毯モード"と"フローリングモード"の切り替えがついているのですが、カーペット上でスイッチを入れたら最後、どちらのモードであっても方向性の間違った吸引力でカーペットにしがみつき、前にも後ろにも動かない。

{DFB839F5-1D33-464A-A8B2-AB424787DEDB}
 

それもそのはず、立派なサイズのヘッドを裏返すと、吸い込み口は真ん中の数センチのみびっくり

ローラーなども一切ナシ汗

{A8E8195F-12FF-43CC-8C8D-A6BBA526A726}
 

対応策として、手元にスライドして開けられる空気抜きの穴があるのですが、そもそも、そこを開けたらゴミを吸わないえーん

という、モトノモクアミ汗

 

{42E1F1E2-6609-45F6-9CAD-0B1AF74CF1C8}

 

 

数回使って結局使用を断念し、今は日本から持ち込んだコードレスクリーナーのみを使っているのですが、やはり吸引力の面で役不足の場面もあり…。

 

部屋の更新交渉の時に掃除機の買い替えを依頼したいところですが、今のものは昨年の入居時に、オーナーが新しく買ってくれたもの。

1年足らずでは、さすがにまだ言い出しにくい汗汗汗

 
 
そんなわけで
私が今、ほしいものは・・・

そりゃあもう

Dyson V8 Fluffy+

 

抜群の吸引力。

ゴミ捨てはワンタッチ。

ハンディクリーナーとしても使用可能。

布団クリーナーとしても使用可能&ノズル付きラブ

コードレスでこれだけの性能、素晴らしい...!

 
使える掃除機、くださ~いチュー
 
Ameba13周年記念キャンペーン
 
 
もし当たったら、蘇州まで
送ってもらえるのでしょうかねウシシ

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村