中浦和駅北口周辺のまちづくり | さいたま市議会議員 島崎ゆたか〜住みやすい桜区をつくる~政治と地域を「つなぐ、つなげる」活動日記

中浦和駅北口周辺のまちづくり

これからの桜区の最重要課題のひとつは、

「中浦和駅北口周辺のまちづくり」

であると考えています。

 

駅のそばを鴻沼川が流れており、

洪水で氾濫するおそれがあるため、

駅周辺にもかかわらず市街化調整区域になっており、

土地利用が制限されています。

 

商業施設や公園など

便利でにぎわいのある中浦和駅前が実現すれば、

鴻沼川や埼京線西側の緑地空間など

潤いのある環境空間と調和し、

魅力的な桜区の玄関口になる

ポテンシャルを秘めています。

 

 

また私事になりますが、1歳半になる娘がおり、

現在、毎日子育て奮闘中です。

私自身もなかなか保育施設を見つけることができず、

苦労しています。

待機児童問題、またいわゆる「3歳の壁問題」は

大きな課題であると思います。

 

こうした身近な、さまざまな課題に挑戦し、

将来にわたって誇ることのできる「住みやすい桜区」

実現していきたいと考えています。

 

皆さまの、ご意見・ご要望をお待ちしております。