いつもの如く実家でバイクを整備していると、近所のおじいちゃんがジーッとこっちを見ている。
どうしたものかと声をかけてみた、
自分「こんにちは〜」
おじいちゃん「ここでバイク直したりしてるのか!?」
自分「そうですよ〜」
おじいちゃん「うちに動かないバイクがあるから見てくれ!」
自分「良いですよ〜」
って事で見ることになったバイクがこちら。
偶然にもシマユウカブと同じカブ。
どうやら倉庫の中に何十年かしまい込まれていて全然乗っていないんだそうな。
30年くらい前に買ったやつだと言っていたので80年代…
自分が生まれるよりも前ですね(汗)
さて見てみるか〜と点検していくと当然バッテリーはダメ、タイヤもヒビ割れ、交換したいところはたくさんある。
ガソリンもスッカラカンだったので、
とりあえず少しだけ入れ、キックを蹴ると案外すんなりとエンジンはかかった。
カブすげ〜!
やっぱりこの時代のカブは丈夫みたいですね(´∀`)
しかしアクセルを開けると吹け上がりが悪い…
エアクリーナーとキャブの清掃を行うと吹け上がりが良くなった。
タイヤにも空気を入れて動く状態になったので、おじいちゃんに連絡。
自分「終わりましたよ〜」
おじいちゃん「早いな!」
自分「一応動くようになりましたけど、色々交換しないとダメですよ〜、乗る前にまた持って来てくださいね〜」
おじいちゃん「いくらだ!」
自分「今回はお金かけずに直したので大丈夫ですよ〜」
おじいちゃん「そうか!じゃあちょっと待ってろ!」
なんてやり取りの後に、自家製の漬物を持って来てくれた。
おじいちゃん「今度タケノコも取りに行くから持って来てやる!」
自分「ありがとうございます〜」
なんて事があった先日の話(笑)
後日、調子良いよ!なんて嬉しそうに言ってるおじいちゃんを見かけたがタイヤもヒビ割れてるし乗るなら交換したいんですが(^◇^;)
しかし自分の整備したバイクを楽しそうに乗ってくれるのは嬉しくなります(´∀`)
レースでもツーリングでもやっぱりバイクは楽しくないと。
























