こんにちは〜

 

海外でお葬式って

意外と参列する機会がないものです

***************


 

フラワーエッセンス X レジリエンスマインド&ボディ(呼吸X瞑想Xストレッチ)

を軸として、

 

『いつでも、どこでも、どんな時でも、逞しく生き抜く』を育む

 

めげない心&身体作りストの

Kyoko Tani(キョロ子.)です

 

***************

 

海外生活約30年

5ヵ国で生活していますが、

 

結婚式は、

イギリス・フランス・ドイツ・イタリアで出席したことがありますが、

 

意外と

お葬式は無い

 

イギリスと今回マレーシアで、お葬式の前段階(wake)に行かせてもらった

 

知り合いの中国系マレーシア人のご家族の方が亡くなられたということで

 

 

このwakeは、日本にはないしきたり

お通夜でもない・・

お葬式までの数日間朝から夜まで開いていて、

自分の都合の良い時間にお参りするというかたち

 

 

葬儀会館には、それぞれのご家族のブースがあり、

奥に祭壇、

手前には、丸テーブルがいくつも並べられ(結婚式のような感じ)

お悔みに来た人たちが、

祭壇にお参りする前後にゆっくりできるようになっている

 

面白いのが、

何故か、豚饅・野菜饅・ピーナッツ饅なんかを出してくれる(笑)

 

そして、おしるこなんかのスイーツブッフェの様なものも・・・(笑)

いろいろ勧められるけど、

お腹いっぱいで、さすがに食べきれなかったです(笑)

 

 

マレーシア文化は、

『はい、どんどん食べて食べてね~』の食の世界

それは、

お葬式であっても一緒

 

ある人は、

 

『マレーシアはね、常にいつもなにかあっては祝って食べる、そして、自分が死んだら、みんなが代わりに食べてくれるのよ』(笑)と、、、

 

とにかく、

 

明るい!

 

 

 

そして、場はとてもカジュアル!

 

 

突然このwakeに行くことになり、

え?この服装でいいの???

 

Tシャツとロングスカート

 

 

超普段着

 

 

大丈夫!大丈夫!って

 

ノリが軽いです(笑)

 

 

きっと、お葬式の日は

もう少し正装っぽいのではないかと推測されます

 

 

 

この雰囲気、

 

日本のお葬式とは全然違う

 

 

 

 

 

イギリスでは、

お葬式後は、ご自宅でお酒(ワインやビール)を立ち飲みしながら、

おつまみを食べて参列者とおしゃべり

普通のホームパーティーの延長だったりする(笑)

 

 

これも、お国柄が出ている

 

 

 

マレーシアでもイギリスでも

何となく共通するのは、

 

故人を悼む・偲ぶのはもちろんだけど、

 

表現しがたいが、

 

残された人たちが

これから生きていくための

前向きなエネルギーを創り出している

 

 

そんな気がしたお葬式初体験の日でした

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

呼吸・瞑想・ストレッチ

まんべんなく組み合わせた、

オンラインレッスン

 

略して、

 

コメスト

 

体験してみたい方は、

 

キョロ子.のウェブサイト

 

みて下さいね。

現在は、ご希望に合わせて日程調整させて頂いています。

 

ラインから、

直接ご連絡頂けると、

いち早く日程調整が可能です♡

 

ライン登録はこちらから

 

 

 

 

リール動画はここをクリック❣

 

 

 

正しい呼吸の仕方で

 

健康で美しい身体作り!

 

50代にはマストです💖

 

 


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

2024年プロスペリティエッセンスが

おすすめです!

 

豊かさを引き寄せる

 

【豊かさを引き寄せる】

『どうせ無理・できない』

『私はついてないことが多い』

『面倒だしやっても仕方ない』が口癖になっていたり、

思考の癖になっている人の為のエッセンス。

プロスペリティエッセンスが、思考の癖を感情レベルで開放し、豊かさを受け取れるマインドに導いてくれます。

日々の生活の中の小さなレベルの他、思いがけない方向からラッキーな出来事を引き寄せるエッセンスです。

 

ここをクリック🔗してみてくださいね♪

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

オンラインショップもどうぞ!

 



70種類あるオーストラリア
ブッシュフラワーエッセンスの中から、
テーマ別にエッセンスを選び
ブレンドしています♪

現在は、👇の6種類を用意しました♪

🪷プロテクション(お守りエッセンス)
🪷プロスペリティ(豊かさを引き寄せる)
🪷セレニティー(心の安定)
🪷フォーカス(集中力・記憶力アップ!)
🪷エネルギーチャージ(疲労回復)
🪷サーフィン🏄‍♀️(思春期をサーフィン)

 

ここをクリック🔗してみてくださいね♪



 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

オーストラリアブッシュフラワーエッセンスを使った

 

 

フラワーエッセンス個別セッション(60分)

 

 

   ー 随時受付中!ー

 

気になる身体や心のことについてお話を伺い

69種類あるエッセンスの中から

必要なエッセンスをお選び致します。

 

 

オーストラリアブッシュフラワーエッセンスの

プラクティショナー資格保有

看護師資格保有(日本・英国)

ヨガ講師資格保有(ヨガアライアンス200時間)

 

 

 

お申し込み・サービス一覧はこちらから

⇓⇓⇓

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

☟ライン登録で、

キョロ子情報・お得なプロモ情報を受け取ってくださいね♡

 

最新情報もこちらから配信しています!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ライン登録で2個プレゼント!

 

 

 

宝石赤声がとても落ち着くと評判の12分でできる『色を使った瞑想』音声

宝石赤『一瞬で肩こりが解消』動画も

をプレゼントしています❣

 

 

乙女のトキメキ公式ライン登録してね乙女のトキメキ

 

 

登録したら、

スタンプをポン!(どんなスタンプでもOK)

若しくは、

『動画』と書いてメッセージ送ってくださいねウインク

(公式ラインのシステム上、メッセージがないと、どなたが登録してくださったのかわからないので、動画が送れないのです~)

 

 

 

最新情報もこちらから配信しています!

 

 

    インスタ

    リットリンク

 


************
💫3月から週1回・週2回の
オンライン
『呼吸・瞑想・ストレッチ』クラス開講💫

 

詳細は、

こちらのサービス一覧からどうぞ


********************

あなたの

 

"呼吸知能指数"は

 

どのくらい?ニヤリ

 

 

呼吸IQの記事⇓を読んでくださいね!

 

 

 

****************************

今なら、自分の『呼吸IQ』を知るオンライン個別セッションを

 

通常3500円 → ブログ価格2500円で受け付け中!

 

 

私の呼吸IQ(呼吸知能指数)知りたい!

 

ってピン!と来たら

 

 ⇓こちらからご連絡下さい!

 

*Drベリッサ・ヴラニッチ Breathe ccertification Level1 資格保有しています

 

 

     ***************************

 

      呼吸を整えると

       身体が整い

       心も明るく

     人生が楽しくなる!

ホントに、呼吸法は奥がふかーいです!

 

『私はちゃんと呼吸してるのだろうか?』

 

日頃感じている方に、

個別セッションを提供しています

 

 

興味のある方は、

 

こちらからになります ⇓ ⇓ ⇓ 

 

ご質問もお受けしています。

お気軽にメッセージくださいね飛び出すハート
***************************************

 

 

ブログのフォローやイイねも

宜しくお願いしますドキドキ

 

 

 

 

@kyoro_lokkon_

 

 

*********************

 

今日も最後まで読んで頂き

有り難う御座いました照れ