(WindowsLiveにて2008年10月18日に公開した記事です。)


昨日(2008年10月17日)の帰り、尖沙咀へ立ち寄った。久しぶりに1A系統尖沙咀碼頭(STARFERRY)行きのバスに乗った。


しまやん香港アジア支局・過去帳

あれ、何だか今までのバスに比べ暗くないですか?そんなことはありませんよ。旺角のネイサンロードの夜景も御覧の通り。


しまやん香港アジア支局・過去帳

しまやん香港アジア支局・過去帳

お、先ほどの写真、窓が開いてますねえ。


そう、これまで避けてとおってこれたのですが、とうとう当たってしまいました。香港にはクーラーがないバスがあります。昔から走っていますので、これが一番香港の2階建てバスの理想だ、という人もいるそうです。ちなみにクーラーのないバスは値段が安くなっています。このバス、通常のクーラーが効いたバスですとHK$6.1なのに対し、このバスはHK$4.4。25%近く安いんですね。その差HK$1.7、日本円で30円弱、夏の真っ盛り、このバス乗ります?それとも次のバス待ちます??


昨日は窓から流れる風が心地よい、湿気はまああるんだけど。香港もやっと夏から少し遠ざかっているようです。


しまやん香港アジア支局・過去帳








昨年クーラーが効いていない暑い安いバスはなくなった。暑いときにこれはドキドキするものだったが、過去のお話となってしまった。



shimayan118をフォローしましょう