(WindowsLiveにて2008年10月18日に公開した記事です。)


中国の食品問題は世界を揺るがしている。粉ミルクは中国全土で大きな社会問題となっている。なんでも安全な粉ミルク入手のために大陸から香港へ粉ミルクを買占めに行ってるとの話らしいが、何が安全なのかよくわからない。


香港へ通う際に乗るMTR東線の電車の窓に張り付けられてる広告にこういうものも出てきている。つい最近までは「月餅」ばっかりだったのに。


しまやん香港アジア支局・過去帳

これは「雪印」ではないか、このほか2社ほど粉ミルクの広告があった。とにかく安全と言いたいのだろう。雪印でさえ、オーストラリア製(左側)と日本製(右側)との説明をつけ、中国製でないことを説明しなければならないほど、である。


※海外で「雪印」ブランドがあるんだな。「雪印」も過去に不祥事があったブランドで、皮肉だな。







餃子の次は粉ミルク、粉ミルクでさえ、日本製に問題が出てきたりと、中国ではあまり食に関してきにしないほうがいいのかもしれない。



shimayan118をフォローしましょう