(WindowsLiveにて2008年10月17日に公開した記事です。)


今週は仕事が忙しく、なかなかリアルタイムに投稿ができない。申し訳ない。少しずつネタを出していくこととしよう。


月曜日、香港での勤務のあと、尖沙咀へ向かった。尖沙咀にも地下にしかフロアがない「そごう」があって買い物ついでに小さいフードコートへ足を運んだ。ここには最近気になる店がある。この看板を見ていただきたい。


しまやん香港アジア支局・過去帳


よく見てもらいたい。


しまやん香港アジア支局・過去帳


そう「紀文」が天ぷらだけを出しているのではない、食事を出しているのである。関東煮(おでん)をここで味わうことができる。おでんがうどんに入るとこうなる。


しまやん香港アジア支局・過去帳


「関東煮鳥冬(うどん)」、おでんがいい季節になって来ました。香港のクーラーが寒くなってきてますから。うどんは関西出汁のようで、濃い出汁のうどんとちょうどいいくらい。飲み物もついていたが店員が入れていたのは「紀文の豆乳」のコーヒー味だな。以上でHK$38。









おでんとうどんの融合。日本では考えない。豆乳は香港のほうが本場かもね。



shimayan118をフォローしましょう