(WindowsLiveにて2008年10月12日に公開した記事です。)


土曜日の香港、30度を超す暑い一日でした。下の写真を見てもらってもわかるかと思います。


しまやん香港アジア支局・過去帳

しまやん香港アジア支局・過去帳


そんな中私は香港公園内にある茶具文物館へ行ってきました。もともとイギリス軍の司令部があった建物です。唐の時代からの中国でのお茶を飲むための茶器を展示しています。清より以前の時代の急須はまさに置物同様、驚きました。ここの入場料は免費(無料)なのはありがたい。


しまやん香港アジア支局・過去帳


中の写真は撮れないのもあったけど、この建物がある香港公園、いいところですね。建物のそばにある庭にはカメラマンがいっぱい、夕方の光とともに植木とはいえどもこんな花を咲かせているのですから。


しまやん香港アジア支局・過去帳


夢中になって撮りました。北海道へ行ったばかりだけど、香港も捨てたもんじゃないなあ。ベストセレクトで3枚どうぞ。


しまやん香港アジア支局・過去帳

しまやん香港アジア支局・過去帳

しまやん香港アジア支局・過去帳


香港公園での写真は続編あり。しばしお待ちを。






赴任から半年以上過ぎて香港公園の綺麗な花を撮るようになった。香港での花の名所である。


shimayan118をフォローしましょう