(WindowsLiveにて2008年10月5日に公開した記事です。)


こんばんは。深圳(シンセン)からの投稿再開です。


今朝成田を発ち、香港周辺の天気を気にしておりませんでしたが、台風崩れの熱帯低気圧通過中の下で、最小限の揺れで現地時間の14時前に香港国際空港へ帰ってまいりました。17時には中国・深圳(シンセン)の滞在先に戻りました。


いやあ、あっという間の一週間でした。9か月、日本から離れると、いろんなところで「懐かしいなあ」と思わざるを得なくなるのはいいことなのかな。ただ北海道・美瑛に関しては、そういう思いがしないんですね。そりゃそうだ、9か月以上行けなかった時期もありましたから。美瑛は写真を撮る私としては「自分の庭」のようなところであり、確固たる思いを持って遊べる場所だからかもしれません。


まあ「懐かしいなあ」と思えること、思えないことを考えることくらいがいいのかもしれません。日常に溶け込んでしまうと、そういった感覚が見えなくなりますから。


ということで、この1週間の旅の記録は「旅日記」で、美瑛・富良野の写真は「美瑛富良野写真館」で引き続きご紹介してまいります。


取り急ぎ、帰国の報告、ということで。


※ところで、この場合「帰国」と言ってしまっていいのだろうか・・・・・・。








確か北海道では初雪を見たんだ、この時は。そして戻ってきたら台風。。。。距離を感じた初めての一時帰国であった。

前の記事でも記したとおり、一時帰国中の記事はここでは配信しませんのでご承知ください。



shimayan118をフォローしましょう