(WindowsLiveにて2008年9月22日に公開した記事です。)


昨夜はブログアップできませんでした。申し訳ない。昨日(2008年9月20日)は工場稼働日、終了後部署での初めての飲み会を実施、45人のうち半分は20歳前後の女性スタッフです。まあ大して飲むことはないな、と油断したのがいけなかった、彼女たちは飲むんだ、つられて白酒(パイチュウ)を何杯「乾杯」したことか。帰りの会社のバスで「撃沈」しました。吐いたあと、記憶がとぎれとぎれでよく覚えていません。他の駐在スタッフに助けてもらっているようで、「駐在後初めての失態」となりました。どうもありがとうございました。


さてそんな二日酔いの中、香港へ行かなきゃいけないんだから困ったものだ、先週9月14日のブログでいつも行ってた美容室が閉まってた、との話があったかと思います。その後駐在スタッフに確認したところ、移転したらしい、再度予約をして今日予約してしまった、行かなきゃいけなくなってしまった、という顛末です。でも駐在スタッフに新しい場所を尋ねると「台湾牛肉麺の近くのビルの13階だよ」でわかるようになったからすごいでしょ。※台湾牛肉麺は2008年3月6日の夕食をご参照ください。


さあ髪もさっぱり、明日から1週間がんばるぞ。今週終わればお休みで旅へ出ます。旅の準備をスタートしなければ。写真は今日の尖沙咀・スターフェリーにて。まだまだ気温33度前後の香港に秋は感じられません。


しまやん香港アジア支局・過去帳








この時に失敗したのは、帰りに40分ほど車に揺られなければならなかったこと、白酒は突然くるんだな。それからは気をつけて飲むようになった。この日は手が震えながら香港へ行ったんだけど・・・・。




shimayan118をフォローしましょう