こんにちは。

9月も半ばをすぎ、10月の声が聞こえてきそうなのに、

日中はまだ30度を超える気温が続いています。 


全国的に運動会のシーズン。

運動会の練習中に熱中症の症状を訴える児童が増えているとか。。  ショック!

私が子供の頃は「熱中症」という言葉があったかどうか記憶に薄く、

確か。。「日射病」と表現するのが通常だったような気がします。

太陽の直射日光が届いてない室内や日陰でも「熱中症」の危険があります。

皆さん、十分にお気を付け下さいませ。 かお



さてさて、昨日は、「ならどっとFM」さんでの生放送の出演しておりました。

初めてなので、どうしていいか分からず、音声のスイッチを切ったまま喋り出したり。。

最後までドキドキの連続でした。 ショック!

しかしながら、ラジオの放送って秒刻みで進んでいるんですよね。

改めて実感いたしました。



昨日のラジオの中でも話していたのですが、

ワイン用のぶどうの収穫が始まります。




リカーショップシマヤの店長のブログ

こちらの写真は、先月、日本ソムリエ協会関西支部のワイナリー研修に参加

したとき、神戸ワイナリーさんの契約農家さんで撮影させいただいた

収穫前の「シャルドネ」の写真です。

太陽の光を浴びて、十分に糖度が上がっていますね。

今月末には、「カベルネ・ソーヴィニヨン」の収穫の研修があります。

良いぶどうが沢山取れますように。。


雨が心配な週末ですが、皆さん、良い週末をお送りくださいませ。パーニコニコ