こんばんは。

今日も暑い一日でしたね。 ショック!

今日は午後から仕事で神戸へ行ってました。

昼間の移動は、とても暑くて大変です。

打ち合わせの席に着くまでに体力のほとんどを使ってしまいます。

早く涼しくなって欲しいものですね。 ニコニコ


さてさて、連日のように話題を振りまいている「なでしこジャパン」 

日増しにメディアへの露出が増えてきて、とても注目されていますね。

彼女たちが一生懸命にサッカーに打ち込んできた姿勢が実を結んだわけ

なのでしょう。とても喜ばしいことだと思います。 ニコニコ


何かに打ち込んでいる人の姿は、見ていると、とても美しいと感じます。

一生懸命に打ち込んでいる姿は他人に共感を覚えさすものです。

年齢に関係なく、私も何かに打ち込みたいですね。


とりわけ、今打ち込んでいる(夢中になっている)のは。。

ワインを知ることですね。ワイン

ワインを知りたいと思い始めたのは、実は最近ではなく、

20年ほど前でした。

酒造会社に入社したばかりの頃で、ワインに興味を持ち、資格を取りたいな。。

と漠然に思っていましたが、ただなんとなく時が過ぎてしまいました。

会社を退職して10年。

独立して仕事をするようになり、ワインに再び興味を持ち、3年前から本格的に勉強を

始めました。


今ではすっかりワインの魅力にとりつかれてしまいました。

ワインに限らずすべての食べ物(飲み物)は、それが造られてきた土地の風土や

歴史の積み重ねや、沢山の人々の思いが詰まっています。

それを想像しながら、感じ取りながら口に運べば、少し楽しみ方が変わるのでは

ないでしょうか?


私はワインを飲むとき、そのワインがどこの国のどの地方で造られたもの

なのか?また、その地方はどんな気候なのか?どんな風土なのか?

色んなことを想像しながら楽しんでいます。


ちょっと意識すれば、楽しみ方は何倍にもふくれあがります。


さあ、皆さん、今日からワインを楽しみましょう!!

ワインニコニコ