おはようございます。

台風12号が大きな被害をもたらしてしましました。

被害にあわれた方には心より御見舞申し上げます。


さて、今日は「年度」のお話しです。

店長は、10年前までは灘の酒造会社に勤めていました。

その酒造会社では、少なくとも4つの異なる年度があり、

関係する部門はそれぞれの年度に従って仕事をしておりました。


その4つとは、

CY・・カレンダー・イヤー 1月から12月をサイクルとする一般的な年度
    主に営業部門はCYに重きを置いていました。

FY・・ファイナンシャル・イヤー 会計年度を意味します。勤めていた会社
    は3月決算だったので、4月から3月をサイクルとしていました。
    店長は経理部に所属していましたので、FYに従って仕事していました。

BY・・ブリューイング・イヤー 醸造年度(Brewing Year)を意味します。
    7月から6月をサイクルとする酒造年度です。
    主に製造部門はBYに重きを置いていました。

RY・・ライス・イヤー 米穀年度(Rice Year)を意味します。
    11月から10月をサイクルとする米の取引に関する年度です。
    製造部門はBYの次にRYを意識して仕事をしていました。


社内に4つの異なる「年度」が存在するわけですから、他の部門の方と年度

の話題をするのには必ず「CY」、「FY」を後ろに付けないと混乱する

ので、大変でした。ショック!


皆さんの業界には、どんな年度があるのでしょうか?