TODAY'S
 
双子座を知る♊

 

皆さんこんばんは🌠

バランガン占い師のいち木しま馬です🦓

 

5月20日から始まった双子座シーズン入りからあっという間に半分ほどが経とうとしています。

 

今回は、6/6(木)にやってくる双子座新月の話に加えて、

「双子座とはそもそも…?」ということも、お話していけたらと思います。

 

 

双子座新月期の恋愛動向

 

今週、6/6(木)の21:37に、双子座で新月を迎えます。

 

この新月前後の期間(3日~9日)は、6月の中では恋愛面でのチャンスが大きい天体配置になっています。そのタイミングでの「新月」ということで、今回は恋の進展には追い風の新月と言えるでしょう😊💌

(6月の天体動向のあらましは、直近の「しま馬恋愛タロット3択」動画の冒頭でもお話しています↓)

 

 

では、どのようにその「追い風」が表れてくるか、使えばいいか、ということですが、

とにもかくにも、「楽しいこと/わくわくすること」にフォーカスしましょう!✨

 

牡羊座で始まった「自分の内側から湧く衝動を素直に発散すること」、

牡牛座で培った「感覚を通じて他の誰でもない”自分”を確かめること」の次、

双子座は「自分の感性を環境や他者との間で試す、交流させる、広げる」ことがテーマです。

 

もう少し平たく言うと、

 

・心が動くものごとに素直になること

・まずやってみる、手を出してみる、やりながら感じ、考えていく

・感じたり考えたりしたことを、人と話していく

 

といったことが大事なんです。

 

こういった状態にあなたさまもお相手さまもなりやすいですし、

こういったことを通じて「お互いへの関心」「気持ちが繋がっている感覚」が高まりやすい、

ということですね😌🍀

 

東洋の占術で「時中」、つまり「時に中る(あたる)」という考え方があります。

まさに、その時の機運に乗っかった行動をしていることが開運、

つまりは恋の成就へのきっかけになるということなんです。

 

なので、

 

・最近気になっていること(エンタメでも飲食店でも何でも)をシェアする

・お相手さまの何気ない興味も「やってみようよ」「行ってみようよ」と拾ってあげる

・フッ軽で動いてフランクに何でも話し、さっぱりとその場を別れるイメージでいる

 

この辺をツボとして押さえておくと想い人さんからの連絡やお誘いが活発になるかも🌷

 

それから、DSC(人、特にパートナーとの関わり方)に間近なベスタが蠍座のパラスとトラインというところで、「この人の何がわたしをこんなに惹きつけるのか」「この人のためにわたしはどこまで闘えるか」といったことを心静かに考えてみる、感じてみても、今後お相手さまと時間をかけて向き合っていくための気づきが生まれるかもしれません📖

 

 

 

「おちゃめな」「ライトな」イメージのある双子座だけど…

 

さて。

 

新月期の過ごし方で書いた通り、双子座は、どこか明るく開放的なイメージで語られることが多いと思います。

実際、双子座に太陽や月を持つ方の特徴として、

「おしゃべり」「好奇心旺盛」「フッ軽」「流行に敏感」「器用で多才」といったキーワードを耳にしたことがあるのではないでしょうか……?

 

 

なので、今回はそんな双子座の「陰」の面もご紹介しておこうと思います。

 

太陽星座や月星座が双子座、あるいは金星や火星、アセンダントやディセンダントが双子座というお相手さまを持つ皆さまにとって、お相手さまを理解する参考になるかもしれません。

 

・意外と不安が強い

・込み入った深い関わりを避けるように見えて、実は孤独も抱えている

・「そうではない自分」が自分を責めてきて心を塞ぎこませる

・コミュニケーション能力は高くても、「深い想い」を伝えるのも得意とは限らない

 

ここに書いたことは、もちろん双子座に強調を持つ方やお相手さまのことを悪く言うためではありません。

 

むしろ、こういった外に出てきづらい面(比較的、風星座はその傾向が強いです)を知っておくことで、「お相手さまがあなたとの関係を回避するように見えることにも訳があるんだ」と、落ち着いて関わっていくことができると思うので、あえて書かせて頂いています。

 

双子座の神話では、当然双子が出てくるわけですが、実はこの双子の人間の方の兄(カストル)は神である弟(ポルックス)を残して死んでしまいます。

こうして一人残された弟が父であるギリシャ神話の主神ゼウスに自分の死を請い願ったことで、二人で一緒にいられるよう星座にされた、というエピソードになっています。

 

この話だけでも、飄々として、ノリが軽くて、おしゃべりな双子座さんにも、

「何か隠れた心の傷があるんじゃないか…」と、一歩踏み込んで考えてみる気になりませんか?😌🌠

 

双子座は風の柔軟宮。

牡羊座で始まった「活動→不動→柔軟」の”3”(×4回=12星座)のリズムの最初のサイクルの締めを担っています。

そのため「自分」の能力や世界を「広げて」いくことをテーマに持っています。

けれども、広げすぎて自分の「中心」がわからなくなったり、死んだ双子の兄(自分の分身)のように、「自分の生きていない人生」「自分とは真逆の性格」への憧れが強く湧いたりして、人知れず「不安」や「孤独」を抱えていることがあるんです。

 

けれどもひとたび外に出てしまえば、その時は風星座ならではのスマートさで楽しい自分のモードに入ってしまいます。

 

だから、双子座さんの抱える苦しさは端からは分かりづらいとも言われますし、

誰とでも楽しく関わる割に踏み込んだ関係は避けたりすることもある一方、

家に帰って一人過ごすことが意外と得意でなく寂しがりだったりします。

 

そんな双子座さんをお相手さまに持つあなたさまだとすれば、例えば、

 

・「いつでも連絡してきてね」と一人じゃないことを実感させてあげる

・「〇〇なとこがすごい」など、さりげなくお相手さまらしさを肯定してあげる

・急に雑談とも用件ともつかない連絡があった時は「寂しいんだ」と思ってあげる

 

といった関わり方が想像以上に響く可能性があります。

 

風に吹かれるように、軽やかで、小洒落ていて、時に自分勝手に映ることもあって。

でもそんなお相手さまの内側の「影」にも寄り添うことができたら、決して離れない素敵な二人になっていけそうですね💍🌷

 

いかがでしょうか。

何か少しでも双子座をまた違った角度から見るきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

 

「もっとこのお相手さまが望むことをピンポイントで深く知りたい」と思ってくださった方は、

ホロスコープ全体、あるいはタロットも合わせながらぜひ鑑定でお話聞かせて頂けたらと思います🦄🌈