ど真ん中の音楽って? | shimauma life

shimauma life

映画と音楽と本と旅行・・・好きなものを好きな感じで適当に。

昨日、おとといとライブを観てたのですが、

ど真ん中じゃない。。


演奏が上手いのに、ボーカルが弱かったり、

歌は上手いのに、曲がいまいちだったり、

もっと音楽を大事にすれば良いのにって思ったり、

なんだかわかんないけど楽しめなかったり。


ボーカルってやっぱり大事で、オーラっていうか

空気を変えちゃうくらいのパワーが必要。




今年はもう、ライブに行くことはないと思うので、

2009年を振りかえってみました。。


1月に行った、SWELL SEASONは本当に良かった。

後日、フォーラムでも観たけど、クアトロでのライブが最高でした。

楽曲の素晴らしさ、抜群の演奏と、魂のこもったボーカル、

そして、観客に対するもてなしというか感謝みたいなものが伝わってくるライブ。


7月に観たスピッツも印象的。

勝手に涙が流れてきましたからね。

シンプルで美しいメロディーとあのボーカルは唯一無二。




結局、シンプルな方へ、シンプルな方へと向かってるのでしょうかね。

来年はMUSEから始まります。

あ、シンプルではないかも。。