大晦日、
ももクロ主催「ももいろ歌合戦」を
仕事帰りの地下鉄で19:10、
途切れ途切れのWiMAX使ってスマホで聴き始めてから、
帰宅してワンコの散歩して落ち着くまで
てきとーに聞き流しとけばいいかと思ってたんだが、
意外と言っちゃ失礼だけど目(耳)を離せず、
23:00にテレ玉(テレビ埼玉)の放映が始まるとそっちをメインにし、
でもCM中はAbema、という併用で年を越し、
0:30にテレ玉の中継が終了してからは
TVは「生さだ(年の初めはさだまさし)」、Abema併用、
そしてももクロの国技館への到着、登場まで
NHKとAbemaの「二元中継」(なんかすごいぞ)を「両目」で見届けて2:30。
元日の今夜は
ティーレマン&ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを
観ながら(聴きながら)これを書いていて、
明日はサントリーホールで
ニューイヤー・コンサート
(で終わり)
っていう感じの正月でありますが、
話は年末に観た
「くるみ割り人形と秘密の王国」のこと。
チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」に
大胆な編曲と創作を加えた
ジェームズ・ニュートン・ハワード版
新編「くるみ割り人形組曲」
(でも大事なところは原形を保っている)を
映像にのせて映画館の音響でお送りしました~
という感じ。
(指揮ドゥダメル、ピアノ独奏ラン・ラン)
映画の冒頭、「小序曲」から始まると
わくわくo(^o^)o
屋根裏部屋の場面などを経て
舞踏会のシーンでいきなり「花のワルツ」じゃん!
で盛り上がり、
それ以降も
雪のワルツの合唱とかミスティ・コープランドさんの踊りとかが美しく。
ストーリーは、
バレエがもともとE.T.A.ホフマンの原作「くるみ割り人形とねずみの王さま」から結構変えてるから、
(たとえば主人公の名前がマリーだったのをクララに変えたり)
マリーもクララも両方出てきたのは、むしろ原作リスペクトかも。
映像の方は、
クララ役のマッケンジー・フォイさんが可愛かった
(なんか、アクションもいけてた)ってのと、
シュガー・プラムがキーラ・ナイトレイだとは
エンドロールで観るまで全然気づかずびっくりしたのと、
ネズミはやっぱり…だったか(ディズニーだけに)
ってのぐらいで、
違和感なく音楽に浸れて満足♪