8月22日(木)

 

 おはようございます。

 明日,いよいよ甲子園大会の決勝戦ですね。今年は京都代表の

京都国際高校が勝ち進んで,決勝戦に臨みますので,熱がこもった

応援をしたいと思います。昨日の準決勝も,見事な逆転勝利でしたね。

 明日優勝すれば,京都の高校が68年ぶりの頂点に立ちます。

フレフレ京都国際高校!ガンバレガンバレ京都国際高校!

 

 京都国際高校の前身は,京都韓国学園だったため,校歌は韓国語です。

それをとやかく言う人がいるようですが,韓国系の学校であっても,

欧米系の学校であっても,日本で学ぶ同じ高校生なんです。野球を愛する

高校生なんです。

 🎵そんなの関係ない!そんなの関係ない!です。

 明日激突する関東第一高校には,申し訳ないですが,明日は京都国際高校が

優勝します!

 

 昨夜の阪神タイガースのように,大勝してほしいものです。\(^o^)/

 京都国際高校と阪神タイガースの優勝を見届けたら,また島旅に出かけたいと

思っています。笑

 

 

 昨日の島スポットは,

 伊豆諸島・三宅島の新澪池でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

   伊豆諸島地図から

 

 東京都の本州島側地域から南海上175km、伊豆大島の南57kmに位置する。

直径8kmのほぼ円形をした富士火山帯に含まれる活火山です。
 面積は東京の山手線内側とほぼ同じ大きさです。島には約250種類の野鳥が

生息していることから“バードアイランド”と呼ばれており,人と野鳥の距離が

近いことで知られています。
 これまでに,何度も噴火を繰り返している歴史がありますが,最近では,

2000年に噴火して,島民達は5年近く全島避難することになりました。
 

 

    新澪池(しんみよういけ) 現地看板から

 

  

        現在の新澪池跡

 新澪池(しんみよういけ)は1763年の噴火によりできた火口湖で,水面が七色に

変化する美しい池として親しまれてきました。
 1983年の噴火で溶岩が流入し,池の水と溶岩が接触,激しい水蒸気爆発

(マグマ水蒸気爆発)の後に,池の水は無くなりました。

 

 

 本日の島スポットは?

 

        見晴らしのいい絶景地に十字架が立っています。