8月13日(火)

 

 おはようございます。

   パリオリンピックが無事?閉幕しました。日本選手の活躍に一喜一憂した

オリンピックでしたが,メダルを獲得した選手だけでなく,苦しい試練や練習に

耐えて出場した全選手を称えたいと思います。お疲れ様でした。

 

 今日の私は,朝から憂鬱です。人間ドックで再検査に行きます。2回目の

検査です。

 先月は大腸がんの再検査を受けましたが,今回は,膵(すい)管のエコー

検査です。膵臓に通じる膵管が膨らんでいるということで,朝から絶食して,

病院に行きます。

 心配するほどのことでなく,念のための検査なんですが・・・?

結果は大腸がん検査の再検査の結果とともに,来週に再度病院に行き,説明がある

とのことです。いやだなあ!

 

 昨日の島スポットは,

 鹿児島県・喜界島・阿伝のサンゴ石垣でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

   喜界島位置地図から

 

 鹿児島市と沖縄本島の間に連なる奄美群島内で最も北東部に位置します。
奄美大島の東方約25kmにあり,サンゴ礁が隆起してできた島で,今でも年間

約2㎜ずつ隆起しているというのは世界でも類がなく貴重とされています。
 

 

 

  

         阿伝のサンゴ石垣


 喜界島の集落には,サンゴの石垣がよく見られます。台風や潮から家々を

守るために築かれた,先祖の知恵の産物ということです。
 南東部にある阿伝集落は,今でも大切に石垣が残されています。サンゴの

石垣は毒蛇ハブの棲み家となりやすいですが,喜界島にはハブがいないため

保存状態がいいようです。

 

 本日の島スポットは?

 


    島の神社にある神木です。