7月28日(日)

 

 おはようございます。

 テレビは,パリオリンピック一色の中継です。新聞のスポーツ欄でも

オリンピック中心の記事が大きく掲載されています。確かに日本選手の

がんばりが気になります。

 でもでも・・・,国内でも,プロ野球、高校野球、大相撲等々の熱戦が

繰り広げられています。

 しかたないこととはいえ,国内のスポーツの結果(TVニュース)が少なく,

新聞記事も小さくなっていることが,とても気になるのは私だけでしょうか?

 

 阪神タイガースが連夜で快勝して勝っているんですよ!!!笑

 

 昨日の島スポットは,

 香川県・小豆島・オリーブ公園のギリシャ風車でした。

 

   日本の島に行こう地図から

 

  

      小豆島位置地図から

 

 瀬戸内海に浮かぶ,瀬戸内海国立公園の中心地で,オリーブの栽培が

盛んな島であり,壷井栄の小説「二十四の瞳」の舞台ともなった島です。 
 二十四の瞳映画村やオリーブ公園,日本の棚田百選にも選ばれた中山棚田

など人気観光スポットも多くあります。
 

      ギリシャ風車


 エーゲ海を思わせる瀬戸内海の青とのコントラストがひときわ美しい

白い風車です。
 小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として

オリーブ公園内に平成4年に建設されました。

 

 

 本日の島スポットは?

 

         島に広大な牧場があります。