7月20日(土)

 

 おはようございます。

 寝坊してしまいました。目覚めたら7時を回っていてびっくりです。

 昨日は,汗をかくシニアテニスの練習もなく,そんなに疲れてなかったのに??

熱帯夜でも朝までエアコンをかけていますので,涼しくぐっすり眠れています。

でも少し体がだるいのはエアコンのせいかな?笑

 今日は寝坊した分,しっかり汗をかいてがんばります。

 

 

 昨日の島スポットは,

 長崎県・壱岐島・小島神社でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

  

    観光ガイドから地図から

 

 長崎県に属する,九州と対馬島の間に位置します。島内には150以上の神社があり,

島全体がパワースポットとも言われています。
「魏志」倭人伝にも登場するほど古くから歴史のある島で,対馬島と並んで,

古くから大陸との間を結ぶ交通の中継点でもありました。
 

 

 

 

         小島神社

 

 普段は海に浮かぶ島にある小島神社は,干潮時の前後,数時間だけ海から

参道が現れて歩いて参拝することができます。
 太陽と月の引力によって神様に会える神秘のパワースポットで,「壱岐の

モンサンミッシェル」と呼ばれています。
 島全体が神域とされいるため、小枝1本も島の外に持ち出してはならないと

いう慣習があります。
 

 

 本日の島スポットは?

 

    集落の民家には,㊇のマークが手書きで書かれています。