7月19日(金)

 

 おはようございます。

   今朝の朝刊のトップニュースは,京都アニメーション放火殺人事件の

追悼式が営まれたことが,一面に大きく掲載されています。

 もう5年になるのですね。いつまでたっても忘れることのできない

悲惨で許しがたい事件でした。

 それも,私の自宅からそれほど遠くなく,京都アニメーションビルの

前を,よく通っていた場所での事件だったので,ショックで衝撃を受けました。

 犠牲者の皆様に心からご冥福を祈りたいと思います。

 新聞のトップニュースは,暗く辛いニュースでなく,明るく笑顔で

元気になれるニュースであってほしいです。

 

 昨日の島スポットは,

 沖縄県・宮古島~池間島の池間大橋でした。

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

      マップルトラベルガイド地図から

 

 宮古島の北西1.5kmの場所にあり,宮古島からは全長1,425mの池間大橋を

使って訪れることができます。
 島の周囲は10kmほどとそれほど大きくはないので,車で気軽に一周すること

ができます。
 島のシンボルである池間灯台やフナクスビーチ、イキヅービーチなどが

観光スポットですが,一番人気は,やはり池間大橋の絶景です。

 

       池間大橋

 

 宮古島の北側の池間島へと渡る架橋が池間大橋です。世渡崎から伸びる

全長1452mの橋は,平成4年(1992)2月に完成しました。

 橋の両側にエメラルドの海,右手に大神島を望む美しいドライブコース

として人気です。

 

 本日の島スポットは?

 


    干潮時だけ渡ることのできるパワースポットです。