7月15日(月)

 

 おはようございます。

 今日は「海の日」で世間はお休みです。シニア世代の私は,毎日が休日の

ようなものですが,祝日と聞くとなんだか気分が違いますね。

 今日は,愛猫の餌がなくなってきたので買いに行きます。2匹なのでよく

食べ,すぐなくなります。生後約4ケ月なので,まだ子猫用の餌を食べて

いますが,身体は日に日に大きくなっています。一番好きなのは,スープ状に

なった餌で飛びつきます。

 餌代は結構高くつきます。私のお小遣いよりも多いかも? 笑

 

 

 昨日の島スポットは,

 沖縄県・石垣島・最北端の平久保埼(灯台)でした。

 

   日本の島に行こう地図から

 

  

     石垣島・トリップアシスト掲載地図から

 

 沖縄本島までの距離は約411キロメートルなのに対し,台湾までの距離は

約277キロメートルという場所に位置しています。
 石垣市は日本最南端の自然文化都市と言われ,手付かずの大自然が感じられる

スポットが点在しています。

 

       平久保埼(灯台)

 

 島の最北端に位置するのが「平久保埼(ひらくぼさき)灯台」です。

「恋する灯台」と言われています。右側には太平洋,左側には東シナ海と,

見渡す限りの水平線が続く絶景スポットです。
 沖に見えるのは,「大地離島(だいちばなりじま)」という無人島です。

 

 

 本日の島スポットは?

 

   島の最南端にポツンと建っています。(4回目の紹介です)