7月4日(木)

 

  おはようございます。

      いやあ,暑かったですねえ。昨日の酷暑にはまいりました。

 昼前に先週,雨で収穫できなかったジャガイモ掘りに行ったのですが,

 じりじり照りつける夏の太陽に,汗が吹き出し,2時間程度の作業で,

 頭から水をかぶったようにドボドボになりました。

  いつものシニアテニスで流す汗以上で,帰宅してすぐにシャワーを

 浴びましたが,事後身体がだるくてしかたなかったです。

  でも,大きな段ボール箱いっぱいに,男爵とメークインのジャガイモが

 収穫できました。

  

  夜は,阪神が首位の広島に連勝して,珍しく?気分が最高に盛り上がり

 ました。今日も勝って3連勝してほしいものです。しっかり応援します。

 

 

  昨日の島スポットは,

  山形県・飛島の荒崎海岸でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

 

 山形県酒田市の北西方向に39kmの日本海上に位置する山形県唯一の有人離島

です。

 飛島は日本海が広がってきたころに海底火山から噴き出した噴出物が海底に

積み重なり,それが隆起してできた島です。

 島全域が国定公園(鳥海国定公園)になっており,島ならではのウォーキング

やバードウォッチング,海釣りなどが楽しめます。
 豊かな自然が育まれた島内には天然記念物が10ヶ所存在します。

 

  荒崎海岸 鳥海山・飛島ジオパーク画像から

 

   

 

  荒崎海岸は火山噴火の時の軽石や流紋岩の破片を含んだ火山礫凝灰岩でできて

 います。
  周辺には,トビシマカンゾウやスカシユリをはじめとした海浜植物,海岸岩壁

 植物,草原植物などがが混生するというとても珍しい植生が広がっているので、

 1975年に「飛島荒崎頸部の植物群落」として酒田市の天然記念物に指定され

 ています。

 また、1996年には「日本の渚百選」にも選ばれています。西の彼方の御積島,

 烏帽子群島を背後に沈む夕日は絶景で,「日本の渚・百選」に選ばれています。

 

 

 本日の島スポットは?

 


      広大な洞窟の外は絶景が広がっています。