6月26日(水)

 

  おはようございます。

  我が家のうれしいニュースです。6/30(日)に我が家に家族が

 増えます。実は,猫を飼うことになりました。私たちは,猫大好きの夫婦で,

 以前に18年と12年飼っていた愛猫が2匹が,次々と病気で死んでしまい,

 ずっと寂しい思いをしていたのですが,この度,ようやく猫を飼える状況に

 なり,知人から子猫を譲り受けることになりました。

  私たち夫婦の年齢から,最後の飼い猫になると思います。2年前に死んで

 しまった猫も忘れることなく,大事に飼いたいと思っています。

 

 

  昨日の島スポットは,

  沖縄県・慶良間諸島・渡嘉敷島

        戦績跡の集団自決地跡でした。

  先日,79年前の沖縄戦慰霊の日があり,戦績跡を紹介しました。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

       渡嘉敷島シールートマップから

 

 沖縄本土・那覇から西に30km,わずか35分で行ける,慶良間諸島で最大の

島です。
 ケラマブルーと呼ばれる美しい海と壮大な景観が魅力です。また、山の

アクティビティも楽しめる、魅力が詰まった島です。

 昭和20年3月23日に,沖縄本島攻略を目指すアメリカ軍は,その足がかりと

して慶良間諸島への攻撃を開始しました。激しい攻撃で,渡嘉敷島は数日で

攻略され,アメリカ軍が上陸しました。

 住民300人あまりが,集団自決に追い込まれた悲惨な地でもありました。
 

 

 

  

        集団自決跡地

 

 1945年3月に米軍が上陸を開始した慶良間諸島は,沖縄戦の始まりの場所です。

渡嘉敷島においても,圧倒的な米軍の兵力におされて,日本軍と住民は山の中に

逃げ,最終的に島北端の北山(ニシヤマ)に追いつめられました。

 住民たちは「米軍に捕まって辱めを受けるよりは」という想いで3 月28 日に

集団を組んで自決しました。
 戦争の悲惨さを後世に伝えていくとともに恒久平和の誓いを新たにするため,

この場所を聖地として整備し,1993年に碑が建てられました。

 

 

 本日の島スポットは?

 

      有名な作家の妻の生家がありました。ヒントは写真の中に!