6月24日(月)

 

  おはようございます。

  今日は,1年に一度の人間ドックに行きます。いつものスケジュールを

 変更して,半日ドックを受診します。

  一昨日までの島旅疲れが残っているので,異常な数値が出ないか心配です。笑

 

  昨日の島スポットは,

  沖縄県・慶良間諸島・阿嘉島のシロ像でした。

  日本の島に行こう地図から

 

   

      慶良間諸島位置地図から

 

 阿嘉島は,国立公園に指定された慶良間諸島の豊かな自然と歴史が感じられる

島です。
「ケラマブルー」と称される海は,眺めても潜ってもため息が出るほど美しいと

言われています。
 

 

     阿嘉島のシロ像


 沖縄の阿嘉島の民宿で飼われていた雄犬シロが,対岸の座間味島にいる

恋人の雌犬マリリンに逢うために海を泳いで渡った実話が映画化「マリリンに

逢いたい」され,シロが全国的に有名になりました。
 今は亡きシロの,在りし日の精悍な姿を再現した像が,阿嘉港のフェリー

ターミナル前広場に設置されています。

 

 本日の島スポットは?

 

    日本最古のレンガ造りの灯台です。ちょっと難しいかな?