6月21日(金)

  

  今朝目覚めたら,雨が降っています。予報で覚悟はしていましたが,

 諸事情で変更はできません。

  突然ですが,今日から1泊2日で島旅に出かけます。三重県・鳥羽市に

 属する,いくつかの島を巡りたいと思います。

  答志島をはじめ,神島など,ゆっくり徒歩で巡り,島内の素朴な雰囲気を

 味わいたいと思いますので,雨があがってほしいです。今回は一人旅でなく,

 妻が同行する夫婦旅です。

  ということで,明日のブログアップは,帰宅後の夜になってしまいます。

 申し訳ないですが,ご承知ください。

 

 

  昨日の島スポットは,

  鹿児島県・沖永良部島の国頭小学校にある

            日本一のガジュマルの木でした。

 

   日本の島に行こう地図から

 

  

        観光協会地図から

 

 鹿児島から南へ552kmに位置し,奄美大島と沖縄の間にある隆起サンゴ礁の島

です。
 奄美諸島(奄美群島)に属しており,沖縄のすぐ北約60kmに位置ありますので

距離は沖縄のほうが近くなっています。
 亜熱帯の花々が咲き誇り,エラブユリやスプレーギクなどの栽培も盛んな

「花の島」と言われていますです。
 海では,サンゴ礁が広がり,ザトウクジラ等の大物が見られる場所です。

 

 

      国頭小学校のガジュマルの木

 富士山のような美しいガジュマルで,国頭小学校の校庭に大きく枝を

広げています。
 高さ8m,枝張り22m,幹回り6mの特大サイズで,約120年以上前の

第一期卒業生により植樹され,それ以来大切に育てられ「日本一のガジュマル」

と呼ばれています。
 和泊町の天然記念物に指定され,新日本名木百選に選ばれています。


 

 本日の島スポットは?

 

   島の絶景地に建っている塔?です。