6月19日(水)

 

  おはようございます。

  昨日は,朝から雨が降り続いていたので,予定を変更して休養日にして,

 散髪に行ったところ,昼前から雨が上がって,意外にも晴れ間が見えて

 きました。途中で散髪を止めることもできず,終わったのが2時過ぎに

 なり,いつものシニアテニスの練習に参加できなくなりました。

  お天気の判断を誤り,クラブ仲間に迷惑をかけました。残念!でも,

 身体的には,いい休養日になりました。笑

 

  夜は,最後の交流戦で,日本ハムと対戦した阪神は,まったく打てずに

 点が入らなかったのですが,延長戦の末,相手投手の暴投で,サヨナラ勝ち

 をおさめました。ラッキー!

  でも,まだまだ安心して観てられませんね。阪神ファンとしては,奮起を

 期待したいと思います。

 

 

  昨日の島スポットは,

  八重山諸島・小浜島のNHKドラマ「ちゅらさん」の

 ロケ地・こはぐら荘でした。

 

   小浜島観光スポット地図から

 

  

   トラベラーマップ・石垣島周辺・離島マップから

 

 サトウキビ畑が広がるのどかな風景に癒される,八重山のてんぶす(へそ)と

いわれる真ん中に浮かぶ,周囲約17kmの島です。
 NHK連続ドラマ『ちゅらさん』の舞台になったことで一躍有名になりました。
島唯一の山「大岳(うふだき)」は標高99m。頂上にある展望台からは360°

広がる大パノラマを見渡すことができます。

 

       こはぐら荘

 

  

 

 2001年放送の,NHKの朝ドラ『ちゅらさん』で、主人公の恵里が生まれ

育ったのが小浜島のこはぐら荘という設定です。
 通りに面した石垣・漆喰壁・赤瓦の屋根と沖縄の民家らしい風情を楽しむ

ことが出来ます。
 こはぐら荘は私有地であるため,中に入ることはできませんが,通りから

建物を見ることはできます。

 

 本日の島スポットは?

 

     島を愛した有名人のお墓です。