6月17日(月)

 

  おはようございます。

      昨日の父の日に,長女からスポーツウェアをもらいました。今夏の猛暑の中,

 毎日のように,汗をかいてスポーツを楽しむ私にとっては,ありがたいプレゼント

 でした。長男夫婦からは,私の好きなお菓子と飲み物を送ってきてくれました。

  次男は,突然帰ってきて,顔を見にきただけだと言って,一緒に夕食を食べ

 ました。プレゼントはなかったです。笑  

  子供たちが小さい頃は,家庭を顧みない,留守ばかりの父親でしたが,大人に

 なってそれぞれ独立している子供たちは,父の日を忘れずに気遣いしてくれている

 ようです。ありがたいことです。

  妻からは,亭主元気で留守がいい!なんて言われています。(´;ω;`)ウゥゥ

  

 

  昨日の島スポットは,

  沖縄・八重山諸島・鳩間島のおーりたーぼの看板でした。

 

        鳩間島観光地図から

 

  

         八重山諸島地図から

 

 西表島の北5.4 kmに浮かぶ,人口がわずか約50人の素朴でゆったりとした

時間が流れる隆起サンゴ礁の小さな島です。
 形状はほぼ円形で,周縁部は平坦ですが,中央部に鳩間中森と呼ばれる

丘陵があり,雄大な西表島の姿を一望することができます。
 八重山を代表する「鳩間節」の発祥の地であり,テレビドラマ「瑠璃の島」

の舞台となり,全国的にも知られるようになりましたが,知名度はあまり高くなく,

観光客も少ないです。ただ,毎年5月3日に行われる「鳩間島音楽祭」の時には,

たくさんの人(1000人以上)が訪れます。
 

 

 

 鳩間島の言葉で「ようこそ」「いらっしゃいませ」という意味の,歓迎の

「おーりたぼーり」と書かれた板がいくつかあり,来島を出迎えてくれます。

 

 

 本日の島スポットは?

 

    ジャングルの中に現れる大きな滝です。