6月15日(土)

 

  おはようございます。  

  昨日は35度超えの真夏日になりました。日中,猛暑の中,シニアクラブに

 参加してテニスをしましたが,メンバー全員が高齢者のため,熱中症に注意して,

 たびたび日陰で休んで,早めに切り上げました。

  帰宅後,シャワーで汗を流して,エアコンをガンガンつけてすっきりして,

 ナイター中継に一喜一憂したのですが・・・。

  世の中,なかなか思い通りにはいきませんね。連勝を期待したのですが,

 また惜敗!なぜ阪神は,チャンスにうてないのでしょう?(´;ω;`)ウゥゥ

  このブログに,いつも「いいね」をしてくださる「ますだカープさん」は

 いいですねえ。広島は強い,連敗はしませんからねえ。

 

  昨日の島スポットは,

  伊豆諸島・新島の羽伏浦海岸でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

        東海汽船観光情報地図から

 

 東京から南に約160km,静岡県下田市から南東に36kmの位置する,伊豆諸島を

構成する島です。
 美しい自然環境が残されており,星空や乳青色の海は,首都圏とは比べ物になら

ないほど美しくきれいです。
 サーファーや海水浴客などに主眼を置いた観光業,漁業などが盛んである。

 

 

 

  

      羽伏浦海岸(はぶしうらかいがん)


 島の東側にある海岸で,白い砂浜と海が延々と続く様は新東京百景に指定されて

います。
 同海岸の南に白ママ断層と言われる,火山灰層が海による食で露出した真っ白な

断崖絶壁(高さは30-250メートル、長さは約7キロメートル)が続いています。

 

 

 本日の島スポットは?

 

     標高100mの台形状の自然展望台です。