6月14日(金)

 

  おはようございます。

      やっとうれしい,朝の話題をお知らせできます。\(^o^)/

 昨夜は,不振で得点が入らなかった阪神タイガースが,気持ちよく快勝

 しました。一昨日までイライラが募っていた,阪神大ファンの島旅アン

 ディーが,今朝は笑顔で朝刊を読んでいます。

  今日から,パリーグの首位を走っているソフトバンク戦です。

 アンチ阪神ファンのみなさん,申し訳ないですが,いよいよ阪神打線が

 目覚めて,連勝街道を走りますよ!私の切実な願いです。笑

 

 

  昨日の島スポットは,

  小笠原諸島・母島の北村港跡でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

   伊豆・小笠原諸島地図から

 

 母島
 小笠原諸島・父島の南約50 kmにあり,周囲の姉島,妹島などの島と

ともに母島列島を形成しています。
 小笠原村で一般住民が居住するのは父島とこの母島だけです。
 母島には,島南部の沖村に唯一の集落があります。沖村にある沖港と

父島二見港との間を,定期船ははじま丸が約2時間で連絡しています。
 

 

          北港跡


 第2次世界大戦前は,東京からの定期船も入港した北村港の跡です。

当時は現在の中心地・沖村の他に,この北村が捕鯨基地だった東港にも近かった

ことから,400人を超す人々が住み,役場や駐在所,海産物の加工場などが軒を

連ねていたそうです。
 今は明治20年(1887)創設の北村小学校跡と,石造りの突堤が往時の面影を

わずかに伝えるのみになっています。

 

 

 本日の島スポットは?

 

     真っ白な砂浜(海岸)が続いています。