6月13日(木)

 

  おはようございます。

 

      昨日,暑い日になり,利用している工房では,汗まみれになりながら,

 折りたたみテーブルを作り上げました。あとは,ニスを塗って仕上げをします。

  なかなか時間が取れないので,完成はいつになることやら?知人からは,

 来月にバーベキューパーティーで,そして,みんなで麻雀をしたいと言われて

 いますので,まだ少し余裕があるので,ゆっくり仕上げをしたいと思います。

  私は,多趣味で,島旅だけでなく,ソフトテニス,そして,DIYで木工作も

 大好きです。笑

 

  

     ほぼ完成した折りたたみテーブル

 

  昨日の島スポットは,

  八重山諸島・竹富島の西桟橋でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

       八重山諸島・竹富島HPから

 

 八重山列島の中心地である石垣島の南約6 kmに位置しており,赤瓦屋根の家々,

サンゴの石垣,水牛車,屋根の上のシーサーなど,美しい沖縄の原風景に触れる

ことができる昔ながらの町並みが残る島島です。

 

        西桟橋 

 

 海に向かって伸びる桟橋は、美しい夕日が望める人気のスポットです。

現在は使われていませんが,昭和30年代まで、サバニ(帆付きの刳り舟)に乗り,

西表島で米作りをするために,ここから出発していたそうです。

 昼間は真っ青な海に突き出た桟橋が印象的で,CMや観光ポスターなどによく

使われています。2005年に国の有形文化財に登録されています。
 
 本日の島スポットは?

 

       本日も島の桟橋跡です。戦前まで使われていました。