6月12日(水)

 

  おはようございます。

 

  今日は,体を休める休養日です。でも外出して,趣味の木工作をする

 ために,工房に行こうと思います。

  今,知人から依頼された折りたたみテーブルを作っています。持ち運びが

 できるテーブルです。来月にバーベキューパーティがありますので,間に

 合わせたいと思います。

  遊びごとになると,一生懸命になる私です。笑

 

 

  昨日の島スポットは,

  奄美大島のホノホシ海岸でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

 

 鹿児島市(本土)から南へ約380キロメートル(鹿児島市と沖縄本島のほぼ中間)

に位置する,周囲およそ461kmの島です。人口約59,000人が住んでいます。
 多様性と稀少性を併せ持つ自然は日本で2番目に広いマングローブ林や,アマミ

ノクロウサギなどの絶滅が危惧される固有種など,世界に誇る豊かさを持っていま

す。
 

 

 

  

         ホノホシ海岸

 

 奄美大島南端の瀬戸内町東部に位置するホノホシ海岸は、砂浜のビーチではなく

丸い石が浜一面に敷き詰められています。これは、絶えず打ち寄せる太平洋の荒波に

揉まれて角の取れた玉石と化したものです。
 波が引いていく時に玉石同士が擦れてカラカラと音が鳴り,豪快に砕け散る荒々

しい水しぶきや,奇岩がそびえる崖などの独特の風景と相まって,奄美の他の海

とは一味違った雰囲気を感じます。
 また,奄美では石に魂が宿るとの言い伝えもあり,特にホノホシ海岸の石はその

パワーが強いとされていることから,災いが起きるので絶対に持ち帰ってはいけ

ないとされています。

 

 本日の島スポットは?

           砂浜の長い桟橋が観光スポットになっています。