6月11日(火)

 

  おはようございます。

      今日もいいお天気になり,気温も平年以上に高くなるとか?

 もうエアコンが欠かせない季節になりましたね。

  若い頃は,夏が一番好きな季節だったのですが,シニア世代になって

 からは,一番苦手な季節になっています。笑 

  健康維持のためには,何をするにも無理は禁物の夏ですね。

 

 

  昨日の島スポットは,

  五島列島北部の小値賀島と架橋で

       繋がっている黒島の展望所でした。

 

 

    日本の島に行こう地図から

 

   

      五島列島地図から

 

 黒島(小値賀島)
  小値賀島の南に位置し,面積0.2平方km,周囲3kmほどの非常に小さな島です。

 金比羅大橋で小値賀島と結ばれています。
  島の東部には,五島列島を一望できる展望台と黒島園地があり,小値賀町の海

 の玄関,小値賀港を眼下に望んでおり,春になると桜が満開になり,多くの花見客

 で賑う島です。
 

 

       黒島園地の展望所

 

    

        展望所から小値賀島港をのぞむ


  小値賀のお花見スポットで人気のある黒島園地です。
 階段を登ると,通称「たけし城」と言われる展望所があり,そこに登れば小値賀島

 の風景を一望することが出来ます。
  小値賀島が高い山がない平坦な島,というのがよくわかり五島列島やお天気が

 よければ平戸諸島なども一望することができます。

 

 

 本日の島スポットは?

 

    海岸に丸い石碑が建っています。この下の海岸には?

    私のお気に入りで,もう5回目の紹介です。