6月8日(土)

 

  おはようございます。

  昨日,スマホの機種変更をしました。これまでのスマホは,5年以上

 使っていたので,バッテリー等いろいろ操作に支障がでてきたので,

 思い切って新しいスマホにしました。

  事前に予約していましたが,スマホショップで手続きに約3時間かかり,

 半日つぶれてしまいました。長時間かかるとは思っていましたが,あまりにも

 長かったので,疲れました。

 

  でもでもでも,阪神タイガースが痛快に勝利して,気分はすっきりしました。

 よかったあ!\(^o^)/

 

 

  昨日の島スポットは,

  五島列島・宇久島の平家盛公・藤原久道公の銅像でした。

 

 

    日本の島に行こう地図から

 

  

        五島列島地図から

 

 長崎県本土から西へ約50km離れた五島列島の最北部に位置する島です。

海底火山の噴火によってできた島と言われていて,溶岩や地層なども身近にあり,

ダイナミックな自然が多いです。

 

   平家盛公&侍従・藤原久道公の銅像

 壇ノ浦の戦いに破れた平家盛公と侍従・藤原久道公が宇久島に流れ着いたと

いう伝説があります。
 1187年,安住の地を求めて漂流中、宇久島の西海岸でアワビ漁をしていた

漁師らに助けられ,島の領主に迎え入れられたのだとか,その後,7代200年に

わたって宇久島を治め,やがて五島列島一円に勢力を拡大し,五島藩の始祖として

五島文化の礎を築いたと伝えられています。

 

 本日の島スポットは?

 

    無人島に観光客のためのビジターセンターがあります。