5月31日(金)

 

  おはようございます。

      ここ数日,疲労がたまっているようです。シニア世代になって,

 島旅,テニス,木工作など,趣味で謳歌している毎日は楽しいのですが,

 最近,疲れが取れなくて翌日に残しているようです???

  やはり古希を迎えると,体力も落ちていくのでしょうか?まだまだ,

 元気に明るい第二の人生を送りたいと思っているので,がんばらなければと

 思っています。

  そのためには,アレンパを目指している阪神にもがんばってもらわなければ!

 あれっ? 疲れがたまっているのは,阪神の連敗のせいかな?笑

 

 

  昨日の島スポットは,

  和歌山県・友ケ島(沖ノ島)の

        子午線135°のモニュメントでした。

 

 

      日本の島に行こう地図から

 

   

 

 和歌山県~淡路島の紀淡海峡に浮かぶ,地ノ島,虎島,神島,沖ノ島の

4島の総称です。
 4島は無人島で,その中で沖ノ島は,観光地として定期船が就航しており,

戦時中の要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在している。
 また,風光明媚な散策コースとしても人気があり,日本標準時子午線

(東経135°)が通る島の西端では,日本で8番目に建築された白亜の洋風灯台が,

今も紀淡海峡を往来する船舶の安全を見守っている。

 

      子午線広場のモニュメント


 島内に135°の子午線が通っており,その線上に子午線を示すオブジェが

設置されています。
 とてもきれいなオブジェで,近年2021年に設置されたそうです。
 ここは,子午線上の陸地としては日本最南端です。遠方には,淡路島由良町や

洲本市が一望できる絶景地でした。

 

 

 本日の島スポットは?

 

     この山わかるかな?角度を変えて見ています。