5月24日(金)

 

 こんばんは!

 テニス合宿から無事帰宅しました。暑い2日間でしたが,シニアクラブの仲間は

全員怪我もなく,充実した練習,そしてメンバーの親睦を高めたいい合宿になりました。

ブログのアップが遅くなり,申し訳ありませんでした。

 明日からは,いつものように早朝にアップします。

 

 

 一昨日の島スポットは,

 伊豆諸島・青ヶ島の噴火犠牲者碑でした。

 

        青ヶ島観光地図から

 

    

    青ヶ島アクセス地図から

 

 東京から南に358㎞の位置に浮かぶ島。伊豆諸島の有人島としては最南端に

あります。

八丈島からは70㎞ほどで,東京から八丈島を経由して上陸できます。

 ただ,気象条件による欠航が多く,フェリーの就航率は5〜6割です。
 外輪山と内輪山を持つ、世界的にも珍しい二重式カルデラ火山で,2014年には,

アメリカの環境保護NGOによる「死ぬまでに見るべき世界の絶景13選」に選ばれ,

一躍海外からの注目を集めました。

 

       噴火犠牲者碑

 

 1785年4月18日に発生した火山活動により,島民327人のうち八丈島への避難が

間に合わなかった130人余りが死亡したと考えられており,その人たちの碑(石積み)です。
 いくら昔の古い碑だとはいえ,あまりにも質素なただの石積みとしか見えませんでした。


 本日の島スポットは?

 

       恋人の聖地です。(旅ネット画像から)