5月21日(火)

 

 おはようございます。

   今日もいいお天気になるようですね。夜はナイターで阪神ー広島戦です。

ローカルテレビで中継がありますが,巨人戦など他の試合はBSであるのに,

一番人気ある阪神戦がBSでないのはどうしてなんでしょうかね?

 阪神ファンとしてがんばって応援したいと思います。

 

 

 昨日の島スポットは,3日前に,日帰りで訪れた

    和歌山県・友が島の第3砲台跡でした。

 

 

      日本の島に行こう地図から

 

  

       友が島アクセス地図から

 

  和歌山県~淡路島の紀淡海峡に浮かぶ,地ノ島,虎島,神島,沖ノ島の4島の

 総称名です。
  4島は無人島ですが,その中で沖ノ島は,観光地として定期船が就航しており,

 関西(大阪湾)に敵艦隊が侵攻しないように,防衛のための砲台が点在して

 います。

 戦時中の要塞時代を偲ばせる観光スポットです。
  半日で巡れる,風光明媚な散策コースとしても人気が高まっています。

 

       第3砲台跡


 友ヶ島における最主力砲台であり,島内の他の第1・第2・第4・第5砲台

とともに,明治政府が紀淡海峡防備のため,由良地区(淡路島)および

友ヶ島・加太・深山地区(和歌山市)に築造した由良要塞の一つの砲台です。
「ラピュタの島」と呼ばれる所以となる、廃墟の絶景が広がる場所です。

 

 

 本日の島スポットは?

 

    古事記や日本書紀にも記されている社です。