5月15日(水)

 

  おはようございます。

      昨日は,青空が広がり,日中気温がどんどん上昇して暑い1日に

 なりました。照りつける日差しも強く,1日中屋外にいたので,帰宅後,

 顔が火照っていました。

  これまで,毎日のように屋外で過ごしているので,しっかり日焼けして

 いたのですが,昨日で一段と黒くなりました。笑

 

 

  昨日の島スポットは,

  山口県・角島の角島灯台公園でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

  日本海に浮かぶ山口県西端の周囲約17kmの島です。本土と角島大橋で

 つながっています。
  テレビCMやロケ地にたびたび登場するとその絶景が話題となり,

 日本トップクラスの絶景ポイントとして紹介されるようになりました。
  無料で渡れる一般道路としては日本屈指の長さ(1780m)で,絶好の

 ドライブコースになっています。また,海岸線の美しさはすばらしく,

 沈む夕日は絶景です。
 

 

   

         角島灯台公園

 

 

   角島灯台(ウィキペディア画像から)


 日本海側では初の洋式灯台です。1876年(明治9年)初点灯し,今でもなお

現役で活躍中です。石造りで高さは43mあります。
 歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で,日本の灯台50選にも選ばれて

います。
 また,全国に16しかないのぼれる灯台のひとつで,105段のらせん階段とはしごで

上がることもできます。
 灯台の周りは角島灯台公園として,観光客の人気観光スポットです。

 

 

 本日の島スポットは?
 

 

      島内を展望できる島のシンボル施設(資料館)です。