5月13日(月)

 

  おはようございます。

      今日は新聞休刊日です。せっかく阪神が辛勝(1-0)で勝ったのに,

 記事を夕刊まで読めないのは残念です。テレビのニュースでは観られますが,

 早く大きな見出しの入った新聞記事を読みたいです。

  朝,コンビニでスポーツ新聞を買いにいきます。笑

 

 

  昨日の島スポットは,

 

  鹿児島県・甑列島・下甑島のナポレオン岩でした。

 

 

     日本の島に行こう地図から

 

   

      甑島の旅行ツアー観光情報地図から

 

 鹿児島県・いちき串木野市の沖合約30 kmにある,東シナ海の甑島列島南部に

ある島で,薩摩川内市に属します。

「甑島」の名は中甑島北部にある「甑」(蒸籠)の形をした巨石を甑大明神として

崇拝したことに由来しているそうです。
 2020年8月に,中甑島と下甑島間に甑大橋(鹿児島県内で一番長い1,533m)が開通し,
陸路での上甑島エリアと下甑島エリアの周遊が可能になりました。上甑島と中甑島を

結ぶ橋は1993年に開通しています。
 私が訪れた2019年には,甑大橋は建設中でしたので,定期船で下甑島に渡りました。

 

 

  

         ナポレオン岩

 

 下甑島の西方,瀬々野浦集落沖合の海上に突き出ている高さ127mの奇岩です。
フランスの皇帝ナポレオンの横顔に似ているとのことで「ナポレオン岩」の愛称で
呼ばれていおり、下甑島のシンボル的存在です。

 

 

 本日の島スポットは?

 

   鬼ようずの里と呼ばれています。