5月12日(日)

 

  おはようございます。

  昨日は,快晴で暑さを感じるお天気でしたが,今日は前線が近づき,

 湿った空気が流れ込み,午後からお天気がくずれるとのことです。

  私の気持ちもすっきりせず,もやもやイライラです。なんですか昨日の

 阪神は!前半に7点もの大差をつけていたのに,終盤に逆転されて負けました。

  ちょっとふがいない結果でした。😭 今日はスカッと勝ってほしいです。

 

 

  昨日の島スポットは,

  滋賀県・琵琶湖・多景島の誓の御柱でした。

 

 

 

    日本の島に行こう地図から

 

 滋賀県彦根市八坂町の沖あいに位置する,琵琶湖の島(無人島)です。
周囲約600mほどの小さな島で,眺める方向によって異なる景観を楽しめることから
「多景島」と名付けられたそうです。島全体が日蓮宗見塔寺の境内で,島そのものが
ご神体となっています。

 

 

    

            誓の御柱


 明治天皇が維新の始めに天地神明に誓った五箇条の御誓文を象徴する記念碑です。
高さ23mあり,五角形の尖塔の各面に御誓文の各条文を刻まれています。
全国に数基のこっているそうです。多景島の御柱が1926年に最初に建立されました。

 

 

 本日の島スポットは?

 


      遠方に見える岩が人気観光スポットです。