5月2日(木)

 

  おはようございます。

  なんと4時間36分?昨夜は長時間ネットでのライブ速報にくぎ付け

 でした。また阪神戦の話題で申し訳ないのですが,ヒヤヒヤドキドキの

 熱戦で,延長12回を2ー2で引き分けでした。

  残念ながら勝てなかったですが,今年の阪神は,延長戦で負けなしです。

 2位の巨人とは,3ゲーム差で首位独走中です。昨年のGW時点よりも,

 勝率で上回っています。ということは,今年もアレ!ですね。

  

 

  昨日の島スポットは,

  沖縄県・南大東島の新漁港建設の記念碑でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

        大東汽船アクセス地図から

 

 沖縄本島から約400kmのはるか東の海上に位置します。世界的にも希少な環礁が

隆起してできた離水環礁(りすいかんしょう)の島です。多くの沖縄の島の中では

6番目に大きく,大陸とつながった歴史がないため植生も独特で,こうした珍しい

自然が最大のみどころです。
 島の歴史は開拓移民が入って以来のわずか約100年しか経っていなく,160年ほど

前までは製糖会社の管理下にあり,今も南大東島シュガートレインの跡が残っています。
 

 

      新漁港開港の琉歌の碑

 

 近年完成した南大東漁港の開港の喜びを表す琉歌を刻んだ碑です。
 『大東島や海ぬ幸豊富 海人の業や永久に栄てい』
南大東島は,周囲を険しい断崖に囲まれていることから,港の適地に恵まれず,

漁船は以前から入出港の度に船溜からクレーンで吊り上げていました。
そんな不便を解消するために,農林水産省と沖縄県が漁港整備に着手されました。
   建設は1989年に始まり,2000年に一部併用開始。その後さらに整備が進められ,
2006年頃に現在の姿になったそうです。当時は,日本唯一の「岩盤掘込み式漁港」

とのことです。
 私が訪れた2016年12月には,まだ完成していませんでしたが,2018年に完全完成
したとのことです。

 

 

 本日の島スポットは?

 

 

             島で有名な動植物です。