4月16日(火)

 

 おはようございます。

   今日は昨日までの夏日のお天気が崩れて,不安定な空模様になる予報です。

雨が突然降り出すこともあるようです。お天気が崩れる前の午前中に

しっかり汗をかいて,午後から散髪に行き,夏に向けて,髪の毛を短く切って来ようと

思います。

 明後日からの島旅は,すっきりした気持ちで出発したいと思います。笑

 

 

 昨日の島スポットは,

 沖縄本島の陸軍病院第三外科壕跡(ひめゆりの塔)でした。

 

 

    沖縄本島情報地図から

 

  

     山原の森・やんばる概要地図から

 

 

    沖縄陸軍第三病院外科壕跡

 

  

      ひめゆりの塔

 

 沖縄陸軍病院第三外科勤務の職員やひめゆり学徒隊が避難していた伊原第三外科壕

が,米軍のガス弾攻撃 を受け,多くの命が失われてしまいました。 なかには自ら命を

絶った学徒もいたとのことです。

 ひめゆりの塔は,亡くなった沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒や

教師のための慰霊碑です。 
 沖縄戦の翌年,両校で最も多くの犠牲者を出したガマ(鍾乳洞)の上に建てられて

います。


 本日の島スポットは?

      港内に設置されているオブジェです。