4月13日(土)

 

 おはようございます。

   昨日は高気圧に覆われ,いいお天気でした。まだまださわやかな季節

ですが,夏日に近くまで気温が上昇しましたね。今日,明日の週末は,さらに

気温が上がり,25℃を超える予報が出ています。外出時は,日焼け止めを

塗っておいたほうがいいですね。

 皆さん,日焼けに注意しましょう!私は昨日までに,もうすっかり黒く

日焼けしています。笑

 

 

 昨日の島スポットは,

 

 島根県・隠岐諸島・島後のローソク島でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

      隠岐の島町社会福祉協議会地図から

 

  隠岐諸島は,島根・鳥取の県境から北方約60kmに位置し,約180の島と4つの

 有人島があります。 島後はその中の主島で,面積も最大の島です。
  海洋生物や漁業などの人の営みも含め,隠岐を取り巻く環境そのものが,

 隠岐ユネスコ世界ジオパーク」として認定されています

 

        ローソク島


 島後の北西の沖合いに海から約20メートルの高さでそびえ立つ奇岩です。
島の先端に夕日が重なるその瞬間,まるで一本の巨大ローソクに火を灯したように

輝くことからローソク島と名付けられています。
 この光景は、遊覧船(4/1~10/31)しか見れません。島後No1の観光スポット

です。

 

 

 本日の島スポットは?

 


             港の待合所です。