3月29日(金)

 

 おはようございます。

   早朝5時前に起きて,MLBのドジャースVSカージナルスのTVライブ中継を

観ています。

 大谷翔平選手は,第1打席で2塁打を打ち,歓声が上がりました。その後,

走塁ミスでアウトになりましたが,さすが大谷選手ですね。すごい!

 朝ごはんも食べずに,TVにかじりついて応援・観戦したいと思います。

 \(^o^)/

 

 

 昨日の島スポットは,

 宮城県・網地島港横に設置されているベーリング像でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

   

    日本の島に行こう地図から

 

 宮城県石巻市牡鹿半島の,かつて世界有数の捕鯨基地であった鮎川港の約4kmに

位置します。
 平成23年3月11日に発生した東日本大震災では,大津波が直撃し,大きな被害を

受けました。現在復興が進んでいますが,震災をきっかけに島を離れた島民も

数多くいるそうです。

 

 

       ベーリング像

 

 1739年にロシアの探検隊が水深や緯度の測定を目的に網地島付近を滞在

している間,網地島の人々をの間で,歴史上初の日露交易が行われた。
 それを記念してベーリング像が建てられました。

 

本日の島スポットは

 

   島の西側海岸沿いに大きな岩が観光スポットになっています。