3月21日(木)

 

 おはようございます。

   いやあ,昨夜は興奮しましたねえ。MLB開幕戦が韓国で実施され,

ドジャースとパドレスが熱戦を繰り広げました。

 さすがスーパースター大谷翔平選手が2安打,1盗塁,1打点と活躍

してくれました。

 また,パドレスのダルビッシュ選手と松井選手も,期待通りの

ピッチングをしてくれました。

 これからの日本人選手の活躍が楽しみです。今夜も大谷選手と山本

選手(先発)を応援するため,テレビ中継から目が離せないのは,

皆さんも同じではないでしょうか?

 

 昨日の島スポットは,

 五島列島・野崎島の集落跡でした。

 

 

   日本の島に行こう地図から

 

   

 

 長崎県・五島列島の北東部の小値賀島の東2kmに位置します。
かつては野崎・野首・舟森の三集落があり,多いときには650人前後の人々が
暮らしていましたが,現在は宿泊施設の管理関係者以外,ほぼ無人状態の島と
なっています。昔の神社,家屋の跡が遣っています。
 野首・舟森集落跡とその周辺が,長崎の教会群とキリスト教関連遺産として
ユネスコの世界遺産暫定されています。
 島内全域には,野生のニホンジカ400頭以上が生息しています。

 

     野崎港前の集落跡


 19世紀以降に潜伏キリシタンが神道の聖地へと移住することにより,

自らのかたちで信仰を続けた集落の遺跡が数多く残っています。

 現在は,ほぼ朽ちて崩れていますが,集落の統治していた神宮屋敷だけが

修復されて残っています。⤵

 

   

 

 

 本日の島スポットは?

 

                          観光サイトの旅画像から

 

  サンゴ礁が隆起した高さ51mの断崖絶壁です。