3月19日(火)

 

 おはようございます。

   MLBドジャースの韓国での開幕シリーズが,いよいよ明日開幕です。

 昨日まで韓国のプロ野球チームとのオープン戦がテレビ中継されました。

 もちろん大谷翔平選手の活躍に,全世界の野球ファンが注目されて

いましたが,昨日までのオープン戦では,いい所なしで凡退ばかりでした。 

 でも新婚の奥様が,観戦応援されている姿がテレビに映し出され,とても

微笑ましかったです。

 明日からの開幕戦には,大谷選手の活躍に大いに期待したいと思います。

 

 

 昨日の島スポットは,

 南大東島のバリバリ岩でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

    南大東島・北大東島アクセス地図から

 

 沖縄本島の360km東方(宮崎県の真南)位置する太平洋にある火山と

サンゴでできた島で,沖縄県内では6番目に面積が大きい島です。
 4800万年前ニューギニア諸島で誕生し,3200km移動し,今も動き

続けているそうです。
 また,島の北端から北に10kmの位置にある北大東島のほか,沖大東島

を除いてを除いては,周囲400kmに渡って陸地のない絶海の孤島です。

 島の周りの海は非常に深く,沖へ2kmほど出れば水深は1,000mに

達するそうです。
 

        バリバリ岩


 地殻変動により真っ二つになった大きな岩山がバリバリ岩です。

 地殻変動を目の当たりにできると言われ,近年ではパワースポット

としても注目を浴びつつあります。
 一つの岩が裂けたのではなく,岩盤自体が裂けている為,思ったより

奥行があります。入口からだと数百メートル程の散策が可能です。

 

 

 本日の島スポットは

 

    トカゲ?恐竜?龍?のような奇岩が人気ビーチに居座っています。